現在のページの位置: Roony's Paradise > 2009年

Roony's Paradise

クマのルーニーが、おでかけした時の写真を中心に載せていきます。

町歩きが似合う町・京都

先日は奈良と京都に用事がありまして…新幹線に乗ってビューッとひとっ飛びです(11月6日~10日)。京都も奈良も奥が深い町なので、本当はまだまだ沢山お伝えしたいものがあるのですが、雰囲気だけでもお楽しみくださいね。

奈良

薬師寺
薬師寺

はじめての京都御所

京都御所は、普段なら事前申込がないと入れないそうですが、この日は運良く特別公開されていました。

京都御所 京都御所
中は広いです
京都御所 京都御所
永明門から紫宸殿(ししんでん)が見えます

京都町歩き

京都御所見学の後は「阿闇梨餅」を買いに満月本店へ行ってみました。

阿闇梨餅本舗 満月
一服のお茶とお菓子で一息入れて…

お食事の前に二年坂、産寧坂を散歩。

法観寺 八坂の塔
八坂の塔ですがRoonyは何処にいるのでしょうか?

予約をしたお店に向かいます。この日は先斗町 ふじ田を訪ねました。京懐石料理のお店です。

季節の盛り合わせ 八寸 お姉さんと
お食事。お姉さんと一緒でチョット緊張気味?

茶道の町

京都で「お茶」というと宇治茶かもしれませんが…実は茶道のメッカでもあります。

表千家 不審菴 露地 表千家 不審菴 表門 表千家北山会館
表千家へ連れてってもらいました
裏千家 今日庵 兜門
こちらは裏千家です

今宮神社と大徳寺

紅葉狩りには少し早かったですが…高桐院のお庭は真っ赤な紅葉が奇麗でしたね~♪

今宮神社 一文字屋和輔
今宮神社の名物といえばあぶり餅
大徳寺 高桐院 大徳寺 高桐院
松の緑と紅葉がとても綺麗ですね~
朝食
ホテルにて、朝のひととき。ルーニーも秋の京都を満喫しました。

秋の渓谷散歩

もみじ狩りに出かけました。

橋
深い谷です。反対側には滝が見えます。

川に沿って細い道を歩きます。落ち葉を踏みしめると、キュッキュッと音がします。しばらく歩くと見晴台に着きました。この一帯はちょうどダムの建設地なので、いずれ水没するのだそうです。

吾妻渓谷
見晴台にて
渓谷 渓谷
下流側にやってきました

少し上流に行くと、また違った景色が見られます。

橋脚
湖の上に架かる橋のたもとは見物客でいっぱい

帰り道、少し離れた温泉に立ち寄ることにしました。

四万温泉 積善館本館
ハイカラなデザインの温泉宿があります
ドウダンツツジ
陽に照らされた真っ赤な葉
四万温泉 清流の湯
こちらは新しそうな、清流の湯

空も心も晴れ晴れ 鏡の中の北アルプス

秋も深まる10月半ば、雨飾山と八方尾根を歩いてきました。雨飾山は足下がぬかるんでいて…お座りできる処がありません。残念…八方尾根は素晴らしい眺めの連続でしたよ!ヤッホォー♪

雨飾山
紅葉が見頃でしたが、小雨が…

翌日は打って変わって快晴です。雲一つない青空に恵まれ、遙か遠くの山々まで見渡せました。もしかしたら日本海も見えたかな~?

八方池 白馬連山
空には雲も少なく、秋晴れですね。
山 山 山
このあたりから少し雪が見られます。
山 山
荒々しい山肌も、すぐに白い雪で覆われます
五竜岳 五竜岳
かなり登ってきました。山が間近に迫ってくるような迫力です。

三日目、今日は家に帰ります。途中寄り道をして戸隠へと向かいます。白馬連山はこちらの展望台で見納めです。

アルプス展望広場にて 北アルプス アルプス展望広場にて 北アルプス
展望台にて。遠くに小さく見えるのが白馬連山ですよー

戸隠神社の奥社まで足を伸ばしました。こちらも紅葉真っ盛りといった雰囲気でした。

戸隠森林植物園 みどりが池 杉 狛犬
鳥居
長い階段を昇り、奥社に着きました
鏡池 鏡池
近くの鏡池まで散策道を歩きます。神社と違って人が少なく、森の中ではツキノワグマが出没するそうです。

アーカイブ

Feed

メタ情報