現在のページの位置: Roony's Paradise > 2011年 > 11月

Roony's Paradise

クマのルーニーが、おでかけした時の写真を中心に載せていきます。

可愛いお花だね!

北日本では雪が降ったりとだいぶ寒くなりました。昨日の激しい雨もやみ今日はチョット暖かいかな?これからは木枯らしが吹いて寒くなるね。セントポーリアが咲き始めましたよ~♪

セントポーリア
可愛いお花だね!

大地の歴史がいっぱい 糸魚川

先週に引き続き新潟へ、今回は(11/12~13)糸魚川へのお出掛けです。大地の境目があるんだよ!

小滝川ヒスイ峡

明星山の大岩壁は、ロッククライマーの格好のフィールドのようで、岩壁に張り付くクライマーの姿が…あれれ、Roonyが張り付いているよ!

明星山
明星山(1188m)の大岸壁
石灰岩
岩壁にへばり付くRoony
明星山と小滝川 小滝川ヒスイ峡
小滝川の河原にはヒスイの原石がゴロゴロ

高浪の池

高浪の池 高浪の池
浪太郎(なみたろう)、翠(みどり)の愛称で親しまれている巨大魚がいるらしい?

ヒスイ海岸

小滝川ヒスイ峡から流れ出たヒスイは姫川を下り海岸に打ち上げられるので、ヒスイが拾えるというヒスイ海岸です。海岸をうつむきながら歩いている人は、ヒスイを探しているみたい。

ヒスイ海岸
まわりはお宝(ヒスイ)がいっぱい?

能生

能生の里山も紅葉につつまれています。権現岳の麓にある柵口温泉にお泊まりです。

能生海洋公園 蟹
能生沖合いは好漁場、新鮮な魚介類がいっぱい

フォッサマグナパーク

最後に、糸魚川-静岡構造線(糸静線)の断層露頭や 枕状溶岩(まくらじょうようがん)の縦断面や横断面を観察してきました。

断層露頭 枕状溶岩
地球は今も活動中

良寛ゆかりの地 国上山

今まであまり行ったことのない新潟(いつも素通りですね!)へ(11/5~6)出掛けました。

清津峡渓谷

全長750mのトンネルを進むと3カ所の見晴台と一番奥にあるパノラマステーションから渓谷を眺めるようになっていますが…Roonyが座れるような場所がありません。

清津峡渓谷
清津峡渓谷トンネル入坑口付近
清津峡渓谷
パノラマステーションから切り立つV字型の大渓谷

国上山(くがみやま)

良寛とゆかり深い国上山を散策です。山頂からは日本海が一望でき、天気が良ければ佐渡島や能登半島、越後三山を眺望できるそうですが、今回はうすぼんやりでした。

千眼堂吊り橋
朝日山展望台から千眼堂吊り橋
良寛さんと鞠
良寛さんは子供とよく遊んだみたい
国上山頂
国上山自然遊歩道を歩いて国上山頂(313m)

寺泊

これからは蟹の季節ですよぉ~蟹に睨まれているみたいですね!

紅ズワイガニ
挟まれないから大丈夫!だって茹でてあるもん!

南アルプスを眺めに…

白根三山の展望台として知られている夜叉神峠(標高1770m)へ(10/29)行ってきました。南アルプスは3000m級の山々が連なっているんだね。

夜叉神峠

朝早いので陽の具合が…Roonyは何処にいるのかな?

白根三山
夜叉神峠展望台からの白根三山(北岳3193m、間ノ岳3189m、農鳥岳3051m)

小淵沢

前回お天気が悪かったので、もう一度訪ねてみました。稲刈りの済んだ田んぼは秋らしいね。

八ヶ岳 八ヶ岳
八ヶ岳を眺めるRoonyはいい感じですね
南アルプス
山の眺めはイマイチ、後に小海線が走って来ますよ!

アーカイブ

Feed

メタ情報