風光明媚なリアス式海岸で知られる三陸を訪れました(8月29~30日)。
三陸駅から海岸沿いを南へ向かいます。
碁石海岸
碁石のような黒い石がある碁石海岸に立ち寄りました。
穴通磯から垂水浜を通って海岸沿いを歩くと、途中に北緯39度ちょうどの場所があります。
一本松
陸前高田の街は東日本大震災の津波で海岸近くの松原もろとも流されてしまいましたが、唯一残った松があり、「奇跡の一本松」と呼ばれています。残念ながら松は枯れてしまいましたが、同じ場所にモニュメントとして復元されました。
南三陸町
こちらも東日本大震災の津波に襲われた南三陸町。現在はいくつかの建物を残すのみですが、津波の記憶を後世に伝えるためにしばらく保存されるそうです。
その後、志津川町の宿に泊まりました。
翌朝、山の上を眺めていたら丘の上に立つモアイ像を発見。南三陸町には他にもいくつかのモアイ像があるそうです。ここで南三陸町を後にして登米市に向かいます。
興福寺
興福寺には西洋風の六角堂があります。
石ノ森章太郎 ふるさと記念館
漫画家・石ノ森章太郎の記念館に立ち寄ります。仮面ライダーやサイボーグ009といった作品を生み出した、石ノ森章太郎氏の記念館です。
このあたりで昼食。登米の名物、油麩丼とはっと汁を頂きます。
みやぎの明治村
登米町には明治時代の建物がいくつか残っていて、みやぎの明治村と呼ばれています。街中をのんびりと歩いて回りました。
教育資料館はもともと明治中期の尋常小学校でした。コの字型が特徴的な建物です。
横山不動尊 大徳寺
境内にある不動堂には大きな不動明王像が鎮座しています。