現在のページの位置:

Roony's Paradise

チャツボミゴケは温泉が好き

新緑の草津温泉を訪れました。景色と空気も素晴らしくを足を止めて満喫しました。

嫗仙の滝

まずは草津町の山中にある嫗仙の滝を目指して往復1時間ほど歩きます。行きは下り坂で帰りは上り坂です。坂を下っていくと眼下に赤い岩肌の滝が見えてきます。

嫗仙の滝 嫗仙の滝
水際まで近づけますが、水質が良くないので滝の水は飲めません。

大仙の滝

六合(くに)地区にある大仙の滝に向かいます。道路から100メートルほど歩くと滝が見えてきます。

大仙の滝 大仙の滝
飛沫がかかって冷え冷え~

段々の滝

大仙の滝の上流にはさらに滝が6つあり、近くの仙の滝と合わせて世立八滝と呼ばれます。その一つ、段々(だった)の滝まで行くことにしました。遊歩道は整備されていますが起伏が激しく急な階段状の道を進みます。段々の滝はその名の通り、二段構えになっているのですね。

段々の滝
滝の傍までは行かれません

チャツボミゴケ公園

続いてチャツボミゴケ公園へ。ここは鉄鉱石の採石場跡で、植物には珍しく温泉水など強酸性を好むというチャツボミゴケの群生が見られます。日本では草津、阿蘇山など限られた火山帯だけに生息するそうです。

渓流と苔
渓流の奧には滝
チャツボミゴケ
池の周りを散策
チャツボミゴケ チャツボミゴケ
硫黄臭がするよ~
咲き始めたレンゲツツジ

西ノ河原公園

滝を散策した後は草津温泉にやって来ました。西ノ河原公園は以前、冬に来たときは一面真っ白な光景でした。今回は冬景色とは打って変わって大きな石がゴロゴロしていて煙がもうもうと立ちこめています。荒涼とした河原です。

西ノ河原公園
西ノ河原公園入口
西ノ河原公園
エメラルドグリーンをした温泉の池、まわりにはレンゲツツジが満開
西ノ河原公園
湯川にそって散策

草津温泉

観光客で賑わう湯畑を見学し、白旗の湯に立ち寄り湯をしてからお蕎麦屋さんで一休みしました。

湯畑 湯畑
ザーザーと流れ落ちる源泉
湯の花がいっぱい
柏香亭
もりそば

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報