現在のページの位置: Roony's Paradise > 2018年 > 10月

Roony's Paradise

クマのルーニーが、おでかけした時の写真を中心に載せていきます。

八幡平、岩手山麓の紅葉狩り

紅葉狩りと温泉を楽しみに岩手山麓へ(10月20~21日)出掛けました。

焼走り溶岩流

岩手山麓にある焼走り溶岩流の観察路を歩きます。岩手山の噴火で吹き出た溶岩流が固まってできたもので、長さ約3km、幅約1kmに渡って広がっています。大きな樹木はほとんどなく、荒涼とした景色です。

溶岩流 溶岩流
溶岩流の観察路
岩手山 岩手山
岩手山
溶岩流
溶岩流
岩手山
展望台

松川渓谷

八幡平の松川温泉へ向かいます。途中の橋から渓谷を見下ろすと鮮やかな紅葉が広がっていました。近くには松川玄武岩が見られる名所もあります。

松川渓谷
森の大橋
松川玄武岩 松川玄武岩
松川玄武岩

松川地熱発電所

松川地熱発電所は日本初の商業地熱発電所として1966年に運転を開始しました。地熱発電では火山帯の地下に貯まった天然の蒸気の力で発電機を回します。正面奥に見える円塔は冷却塔で高さ46mです。

松川地熱発電所
松川地熱発電所
地熱館
地熱館はPR施設
松川荘
松川温泉 松川荘

松川温泉への立ち寄り湯の後は、安比高原にある木いちご荘に宿泊しました。

ゼリー
山葡萄のウェルカムゼリー
夕食
ボリューム満点
朝食
朝食

桜松神社

岸壁の下に桜松神社があります。洞穴にスッポリと入っている感じ。

桜松神社 桜松神社
杉木立の参道
不動堂
不動堂
不動の滝
不動の滝
不動の滝 不動の滝
不動の滝
遊歩道
渓流沿にある遊歩道

焼走り溶岩流

翌日、再び焼走り溶岩流を訪れました。昨日より岩手山がよく見えます。

岩手山
岩手山と溶岩流
岩手山 岩手山
岩手山の紅葉
岩手山 岩手山
岩手山の紅葉

夏油温泉

みちのくの秘湯とも言われる夏油温泉へ向かいます。北上市街からは県道122号を、車で1時間ほどかかります。夏油温泉には渓流沿いに露天風呂があります。

夏油温泉
夏油温泉

立ち寄り湯の前に近くの遊歩道を散策することにしました。天狗の岩まで20分ほど歩きます。台風の影響により遊歩道の一部が崩落しているため立ち入り禁止になっていました。

天狗の岩 天狗の岩
天狗の岩
寿司
夕食

アーカイブ

Feed

メタ情報