金沢の冬の風物詩、雪吊りと味覚を楽しみに2泊3日(11月28~30日)の旅に出掛けました。
金沢駅
東口正面には巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」があります。JR金沢駅構内の金沢百番街・あんとにある「不室屋カフェ」で昼食です。
長町 武家屋敷界隈
武家屋敷界隈を散策します。土塀が続く街並みの彼方此方に雪吊りがあります。
武家屋敷跡 野村家を見学しました。屋敷と庭園が一般公開されています。
1日目は金沢片町にあるアパホテルに宿泊しました。
市内観光
2日目は、にし茶屋街から寺町方面へ散策。妙立寺に立ち寄りました。
本多の森公園の近くにある中村記念美術館で茶道具を鑑賞しました。閑静な公園は冬支度が整っていました。
中村記念美術館からみどりの小径を通り鈴木大拙館へ向かいました。雑木林は紅葉が真っ盛り、ふわふわの落ち葉を踏みしめます。
松風閣庭園まで足を延ばしました。
森の小径から、いしかわ赤レンガミュージアムへ。
玉泉院丸庭園から金沢城公園、大樋美術館へ向かいました。
主計町茶屋街
浅野川沿いにある茶屋街に泊まります。玄関には格子戸があり風情ただよう町並みです。
今回の旅のメインは「御料理 貴船」での夕食会です。
金沢21世紀美術館
3日目は金沢21世紀美術館へ、面白いプールがありました。
お寿司屋さんで昼食でした。
北陸の味覚を満喫して北陸新幹線で帰路につきました。