現在のページの位置:

Roony's Paradise

飛鳥路サイクリング

大阪に立ち寄ってから奈良で2泊(3月5~7日)して来ました。お水取りと明日香散策、帰りに京都先斗町にある「ふじ田」に久し振りに寄ってきました。

朝食
2日目ホテルフジタの朝食

明日香

近鉄奈良駅から橿原神宮前駅へ。橿原でレンタサイクルに乗り換え、万葉の心地よい風を感じながら飛鳥路を回りました。先ずは甘樫丘を目指します。

甘樫丘展望台
甘樫丘展望台からは明日香村を一望

酒船石遺跡

酒船石遺跡は幾つかの石造物からなる遺跡です。亀形石造物は幅2mぐらいあります。一体何に使っていたのでしょうか。

酒船石遺跡
亀形石造物・小判形石造物・砂岩湧水施設
酒船石遺跡
酒船石遺跡

石舞台古墳

国営飛鳥歴史公園・石舞台芝生広場から古墳時代後期の古墳を眺めます。

石舞台古墳
石舞台古墳
石舞台古墳 石舞台古墳
石舞台古墳
石舞台古墳 石舞台古墳
巨大な石を用いた横穴式石室

お食事処「農村レストラン夢市茶屋」で一休み。

農村レストラン夢市茶屋
柿の葉寿司とにゅうめんのセット

橘寺

聖徳太子生誕の地とされている橘寺を参拝しました。一つの石に善と悪の二つの顔をもつ石造物「二面石」が境内にあります。

橘寺 橘寺
橘寺

高松塚古墳

壁画で有名な高松塚古墳を訪ねました。模写壁画を鑑賞できる壁画館にも寄りました。

高松塚古墳
高松塚古墳
高松塚古墳
周りには小高い山・古墳がありますよ!

飛鳥駅でレンタサイクルを返却して近鉄奈良駅へ戻りました。

飛鳥駅 飛鳥駅
飛鳥駅

夕方から東大寺のお水取りを見に行きました。人がいっぱいでRoonyの出番はありませんでした。

朝食
3日目フジタホテルの朝食

奈良町散策

奈良町の伝統的な町屋をモデルにした施設「ならまち格子の家」です。間口が狭く奥行きの長いところが「ウナギの寝床」ともいわれますね!

ならまち格子の家
格子越しに外の風景を望む事が出来る「みせの間」
ならまち格子の家
中庭

先斗町ふじ田

奈良から京都へ来ました。歌舞練場前、石畳通りに面したお店です。板長さんがRoonyを覚えていてくれました。

先斗町ふじ田
先附
先斗町ふじ田
吸物
先斗町ふじ田
造り
先斗町ふじ田
焼八寸
先斗町ふじ田
メイン料理
先斗町ふじ田
鉢物
先斗町ふじ田
御飯
先斗町ふじ田
水物

ついでにガトーフェスタハラダの関西限定濃厚抹茶チョコレートラスクをお土産にしました。楽しかった!

ガトーフェスタ ハラダ ガトーフェスタ ハラダ
ガトーフェスタ ハラダの濃厚抹茶チョコレートラスク

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報