現在のページの位置:

Roony's Paradise

瀬戸焼と英虞湾クルーズ

「美味しい魚介類が食べたいね~」と、早速志摩半島へ(6月1~2日)出掛けました。お天気はイマイチでしたが伊勢エビやサザエなど美味さ満喫の旅でした。

瀬戸の町を散策

志摩半島へ向かう前に陶磁器で有名な瀬戸の町を歩きます。焼き物の町ならではの風景を見つけにのんびりと散策しました。

窯神神社
陶祖を祀る窯神神社
深川神社
陶製狛犬がある深川神社
瀬戸川に架かる橋
瀬戸物が出来るまでの行程を説明した瀬戸物のレリーフと狛犬

窯垣の小径を歩いて洞本業窯を目指します。

窯垣の小径
窯道具を利用した塀や壁が続く
登り窯
洞本業窯
陶祖公園
陶祖公園
六角陶碑
六角陶碑

瀬戸蔵ミュージアム

瀬戸市の複合施設「瀬戸蔵」の中には瀬戸蔵ミュージアムがあります。昭和30~40年代の瀬戸の町が再現されていてタイムスリップした感じです。やきもの工場では製作工程がわかりやすく紹介されています。

名鉄瀬戸駅の構内 せとでん車両
名鉄瀬戸駅に停まるせとでん車両
やきもの工場
やきもの工場の機械も動きますよ~

瀬戸市から志摩半島へ移動します。御座白浜海岸のそばにある民宿 森源に泊まります。

夕食漁師盛り
鮮魚の姿造り
朝食
鯛のあら煮もあるよ!

志摩めぐり

志摩にある代表的な灯台、大王埼灯台、安乗埼灯台、麦崎灯台を回ります。

麦崎灯台
片田岬の先端にある麦崎灯台
磯
干潮の時間は散歩も出来るよ!
大王埼灯台 大王埼灯台
大王埼灯台

クルーズ船で英虞湾を周遊することにしました。乗船まで時間があるので、2016年5月に賢島で開催された伊勢志摩サミットを紹介する施設「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」で学習しました。賢島駅にあります。

伊勢志摩サミット
会議に使用された椅子、腰掛けた感じは・・・
英虞湾周遊クルーズ 英虞湾周遊クルーズ
英虞湾周遊クルーズ

英虞湾周遊クルーズを楽しんだ後は、展望台からも英虞湾を眺めました。この頃から少し雨が降ってきました。

英虞湾
横山展望台「横山天空カフェテラス」
英虞湾
そよ風テラス近くにある長原(なごら)の浮石の傍から
英虞湾
見晴らし展望台
安乗埼灯台
安乗埼灯台は珍しい四角い灯台
安乗埼灯台
資料館にある初代の木造八角形の灯台

名物の「てこね寿司」は漁の合間に手早く食べられてしかも美味しい食べ物で、漁師のニーズから生まれた料理だそうです。

てこね寿司
銀鱗のてこね寿司

コメントをどうぞ

XHTML: 次のタグを使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

アーカイブ

Feed

メタ情報